神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

Mistyな夜   

macky-jun2009-08-14

昨晩(8/14)は赤坂エクセルホテルの最上階(14階)にある「ジパング(ZIPANGU)」でTeddy先輩にお会いした。食事をした後に、この日ラウンジで生演奏をするジャズピアニスト竹村まさみさんとボーカルのYOKOさんの紹介を受けた。スーパーダイニングジパング赤坂店は、このホテルのワンフロア400坪を丸々使った巨大な店で、かつての赤坂の華やかな街を再現したという。割烹で有名ななだ万の経営するこの店では、和食から中華・鉄板焼き・寿司まで幅広く食べれる。隠れたデートスポットとなっているのか、カップルが多かった。
 ラウンジに移り、スペインの赤ワインカベルネ・ソヴィニヨンを飲みながら、二人の演奏を愉しむ。竹村まさみさんから頂いた名刺には”ジャズピアノ弾き”と書いてあり、ユニークだ。ジャズピアニストでなく、ジャズピアノ弾きだ。裏面のプロフィールによれば、両親の仕事で中・高時代米国テネシー州滞在。帰国後、早稲田大学(商)入学、卒業後渡米し、バークリー音楽大入学、2002年帰国後、都内のジャズクラブ・ホテルにて演奏活動中とある。生粋の”ジャズピアノ弾き”になるべくしてなったという経歴だ。途中の早稲田大学(商)は何故?と思えるが・・・。素敵なブログも書かれている。http://masami-jazzpiano.at.webry.info/
 YOKOさんは伸びやかな声をしたジャズシンガーだが、元はJ-POPの歌手だったらしい。若々しいすらっとした容姿はVocalとして引き立つ。この日3ステージ行なわれたが、目の前のテーブルに最初から最後までいた。ステージの合間に彼女らがやってきて、楽しく会話をした。国立在住のまさみさんとはローカル話で気が合った。
 スタンダード中心に演奏していたが、カーペンターズが歌って有名になったバート・バカラックの「(They Long to be)Close To You」などのPops、映画カサブランカの「As Time Goes By」もとても良かった。私のリクエストしたエロール・ガーナーの「Misty」とヘレン・メリルのセクシーなボーカルで有名な「You'd be so nice to come home to」の2曲を歌ってくれた。ジパングにはこのデュオで月2回程出演しているらしい。とてもJazzyでNiceな金曜の晩だった。