神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

PC問題解決

macky-jun2008-11-28

 昨晩は深夜まで飲んで、今朝は多少酒が残った浮遊感のような気持ちよさで目覚め、故障中のリビングのPCにまず向かった。昨日、会社のPCに大変詳しいOさんに教えられた通りにやってみた。Internet Explorerにまず入れなかったので困っていたが、Windows左下すみからInternet Explorerを起動せず、入れることを知り、右クリックでインターネット・プロパティーに入り、Cookieや履歴や一時ファイルの削除を行い、Internet Explorer7にバージョンアップしたら、ネットに通じ、途端にサクサク動くようになった。主犯と思われた娘ばかりでなく、息子も音楽をいっぱい貯めこんでいるし、保存をしなくても、ネット履歴や一時ファイルでメモリーやHDDがいっぱいになっていたようだ。家族4人で日々使うと、PCも垢が溜ってしまい、悲鳴をあげていたということか。すっかり、PCの買い替えに傾いていたので、これで余分な出費をしないで済んだ。まさに、Oさんに感謝である。助かった!
 済んでみれば、なんだこんなことかと自分のPC知識のなさが情けなくなるのだが、世の中には自分より詳しい人がどのジャンルでも沢山いるので、まずは悲鳴をあげて、適切な人に相談してみることだと思った。Dellに出張で引取り修理を依頼する(費用は出張費22千円+修理代実費)またはPCごと買い替える、または自分で直してみる。の3つの選択肢で、結局、一番望ましい形で終結。今回は娘が最近utubeを使うようになって、PCが故障した→ウィルス感染、という最初の時点で間違えた仮説に嵌まってしまったのが失敗だった。問題解決に当たって、まずは自分の仮説を疑ってみることが大事だった。だけど、Oさんのアドバイスがあったとはいえ、何とか自分で障害を突破できたことが、とても嬉しかった。こうした小さなことでも少しだけ自信に繋がるから不思議である。おまけに子供からは「凄いじゃん」と尊敬され、いいことこの上なしだった。Oさん、本当にどうもありがとう。
 だけど、今度は会社の僕のPCのみネット機能がイカレテしまって、いまだ復旧できていない状態である。現在、机を遠征して、空いているPCを随時使っているジプシー生活。早く何とかして欲しい。