神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

地下鉄サリン事件

macky-jun2010-03-20

  15年前のあの日なにがあったのか?地下鉄サリン事件のドラマを観ながら、このブログを書いている。私の好きな同年の俳優である原田美枝子が熱演している。400回も傍聴に出席されたという高橋シズエさん(被害者の会代表世話人)の情熱には敬服した。風化しつつあるこの事件、改めて強く認識した。オーム真理教首謀者らは、東大、慶応医学部・・・高学歴のエリート層だった。正確には教団に入った時点で、エリート層からは滑り落ちていたのが実態であろう。
 今日は実家で、親父のPCを使って、このブログを書いている。母と何年ぶりであろうか、二人きりで食事をした。母は既に日々のルーティン通りに9時に寝てしまった。昔、暮したこの家で、一人このドラマを観ながら書いているのだ。あまりにもこの事件は重くて、書くのも筆が進まない。
 今日は朝からとても充実した日だった。10:45AMに三鷹駅北口で待ち合わせ、弟が母とパジェロに乗って現れ、近くの叔母さんの家に寄る。数年ぶりにお会いするがお元気だった。玉川上水がすぐ近くの洋風の屋敷は閑静な住宅街にあって、感じがいい。ここは母が育った実家だ。その後、父の入院する病院に行き、外出許可を取り、小金井の実家に一緒に帰った。とても、一日に多くの人とも会い、結局、俺はテレビを見ながら炬燵で寝てしまったのだった。