神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

Be-Pro研修に

macky-jun2009-05-21

 昨日、今日と我が社にBe-Pro研修として来ている若者の研修指導者となり、お付き合いしたのだった。近くのT支店から来たH君で、入行5年目とのことだった。昨日は、まずは私の過去の成功事例・失敗事例からケーススタディーをやってもらった。私が10年以上前に投資をした事例なのだが、それを20分程度で考えて貰い、この会社に投資をするか、しないかという実戦的なスタディーである。たぶん、とても刺激的な設問ではなかっただろうか。
 ケースは2つ。私にとっての失敗と成功の事例を一つずつ。H君の結論は2つとも投資せず。という極めて慎重で、真っ当な投資判断だった。おそらく銀行員の投資判断としてはそうなってしまうのだろうと思った。VCの投資は3割成功で7割失敗という実績をもとにすれば、その判断も変わろう。それがわかるかどうか、感じれるかどうかが、銀行員とベンチャーキャピタリストの分かれ目だろう。
 その外にも、投資先の面談に出たり、投資審査会をも傍聴してもらった。おそらく日頃の銀行員の日常とは違った時間を経験して頂けたことを期待している。我が社のファン作りをすることが大事であるし、グループ企業としてサポーターになって貰わなければならない。わずか2日間だけお付き合いしたH君だが、個人的に思うのに、VCに向いた人材だと思った。いつか、わが社に舞い戻ってくれるのをお待ちしたい。