神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

桑田の「空耳 Abbey Road」聴き逃した!

macky-jun2009-05-12

8chフジテレビ毎週月曜11時からやっている「桑田佳祐の音楽寅さん」観ている人いますか?必ず観ようと思っていた5/4放送の「空耳 Abbey Road」をな、なんと見逃してしまいました。1週間以上過ぎた今になって、言いだすのも大変おかしいのですが、まあYou Tubeで観れるだろう位に安易に考えていました。ところがところが・・・確かにYou Tubeには沢山の投稿はあるのですが、全て「フジテレビにより著作権侵害であり、削除しました」との文言が出てきて、まったく観ることが出来ませんでした。
 いやあ〜、ショックです。確かにYou Tubeは野放しになっており、著作権も何もあったものじゃない、無法地帯になっています。だけど、これだけ反響のあった人気コンテンツは再放送するべきだし、BSフジを使って流してもいいのではと思います。
 Beatlesファンとしては、しかもあの、Abbey RoadのB面メドレーを桑田の演奏で聴けるのは、とても貴重です。Beatles解散直前で、これだけの緊張感のあるセッションができたのは凄いことだと思っています。
 桑田佳祐の歌と演奏は、政治風刺ありで、原曲をうまく再現しつつ、桑田らしい英語の日本語変換が為されており、とても素晴らしかった(自分は予告でしか聴いていないのでわからない)ようです。尚更、悔しさが募ります。誰か録画した人、DVDにダビングして頂ければ、この上なく嬉しいのですけど・・・。