神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

情報セキュリティEXPOに行って

macky-jun2009-05-15

5/15(金)分を一日遅れの更新です。今日も朝から忙しく充実した一日を送れました。昼は前にベンチャー企業に転職したいとの意向を頂き、ご相談に乗っていたKさんが大阪の大手回転寿司チェーンの財務担当役員に決まったとの報せを受け、ランチを共にしました。私の行きつけの「まだん」でユッケジャンクッパを食べました。週明け18日から職務に付くということで、門出を祝う食事会でした。張り切っており、頼もしい限りでした。女性役員として、新風を吹きかえすことができるのではと、とても楽しみにしています。私はこう見てもフェミニストなのか、女性の社会での活躍がとても嬉しくて、意欲的で能力を持つ女性を応援しています。
 今の日本社会は必ずしも女性が十分活躍できるような環境が整備されておらず、平等とは言えません。学生時代を振り返ってみれば、成績もよく、しっかりしていたのは女性たちでした。同じ土俵で戦ったら、とても敵わないような女性がたくさん居りました。だから、女性には頑張ってもらいたいと思っています。
 午後は有明ビックサイトの「情報セキュリティEXPO」を観にいきました。懇意にしているF社からご案内を頂き、見学しました。この分野はネット社会の伸展と共に、ハッカーは国際的に組織化され、攻撃のテクノロジーは高度化しています。悪質なウィルスが増えており、日々数千種類もの新種が発生するというから驚きである。従来、セキュリティソフトベンダーはこれらウィルス毎に検出パターンを解析し、対応するということをやって、日々ソフトを更新していくのが常であった。だけど、到底カバーできず、システムの負荷も増え、脅威が益々増している。そんな従来のパターン解析対応でないのが、F社の画期的な商品である。今回、この展示会を捉え、新製品を発表した。そして、今回この展示会で大変な反響を受けているようである。楽しみな会社です。
 Expoを歩いていると、やたらコンパニオンの若いお嬢さんが、いろんな頒布品をくれるのだ。例えば、いま流行りのこすると消える蛍光ペン、一方レトロな佐久間ドロップ缶、チップチャップス、扇手、紙飛行機、非常用蛍光照明灯・・・など様々である。アンケートを書いて、抽選というものも多い。特に今回は目立った。帰って、食卓で子供たちに見せたが、残念ながら期待したようなリアクションは見られなかった。既にこちらが思っているようなガキではないようだ。