神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

「誕生日大全」

macky-jun2008-01-14

  今日は寒い一日だった。昨日くらいからようやく冬らしくなってきた。このまま温暖化が進んで、四季が無くなってしまうのでは?と思わせるくらい、今年は暖かい冬だったのでむしろ安心した。やっぱり、冬は冬らしく凍えるくらいでないと。ということで、珍しく今日は一日全く外出せず、家でヌクヌクしていた。
 主婦の友社が出している「誕生日大全」(2,940円)という面白い本がある。05/12に日本では第一刷が出た本だが、いまだに売れ続けておりロングベストセラーとなっている。アメリカで1998年に刊行され、大ベストセラーとなった。サッフィ・クロフォードとジェラルディン・サリヴァンという占星術数秘術と心理学の専門家によって書かれた。
 人は誕生日によって運命が方向づけられ、自己が決められていくという。占星術(星占い)に古今の数学者も注目したという数秘術を融合させた画期的な方法により、本人の性格・素質、隠された自己、仕事と適性、恋愛運、友人・家族関係、数秘術による運勢が診断できる。また、相性占いも網羅し、あなたの恋人・友人、力になってくれる人、運命の人、ライバル、ソウルメイト(魂の伴侶)がわかる。また、古今東西の有名人の誕生日も載っている。ちなみに私はかの新撰組の鬼の副隊長”土方歳三”と一緒の5/31生まれである。
 私は家庭ではもとより、友人との飲み会での話題作りに「誕生日大全」を持っていく。特に、女性も加わる飲み会では馬鹿受けして、引っ張りだことなっている。我々はつんぼ桟敷に追いやられ、「誕生日大全」ばかりがもてることとなる。決まって、多くの人が言うセリフ「この本は不思議なほど当たっている」。なるほど、読んでみると極めて配慮された優しく、Positiveな表現で書かれており、読者が気持よく受けとめられる内容となっている。著者の温かい心遣いが感じられ、気持ち良くなり、この本を支持したくなるのがわかる。
 ちなみに、私はどう描かれているかというと、「知的で意志が強く、魅力あふれる性格を持っています。理想主義ですが現実的でもあり,..。頭脳明敏で、自分自身が生まれながらの教師であり、...。どんな仕事についても貴重な貢献をします。学校の先生や会社の指導者といった、人にものを教える仕事に向いています。」などとなっています。こんなに褒められちゃっていいの?という感じですが・・どうです?嬉しくなって、つい支持したくなる気持ち、わかるでしょう〜!だけど、短所として「情緒が安定しない、短気である、わがままである、頭が固い」などとしっかり指摘されちゃっています。
 単なる星占い、血液型相性学のようなものとは違って、西洋占星術数秘術をベースとしたアカデミックな内容となっており、知的充足感を得られることと思います。類書で下記URLの「相性大全」というのが、同様に主婦の友社から最近出ております。また、07/12に同じ著者の訳本で「誕生日全書」という名称の極めて似た本が宝島社から出されていますが、本人の分析というよりは恋愛−相性にウェートが置かれているように思います。
 新年にあたり、「誕生日大全」によって自分を見つめ直すと共にHappyな気分になりましょう。


「誕生日大全」:http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-249120-9

「相性大全」:http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=978-4-07-256082-2