神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

楽しかった晩

macky-jun2008-01-13

  昨日は眠くて11時にはたまらず寝てしまった。前の晩の睡眠不足、ジムでのトレーニングのおかげで酒が効いた。きわめて健全な眠りだった。今日はさすがに朝早く目が覚めたのでブログを書くことにした。
 一昨日(1/12)、9月から行っていた「ベンチャーファイナンス論」の大学院での講義が終わった。最終講義だったので、各自フリーテーマで小論文を800字以上でまとめて、プレゼンをして貰った。この日は全員が出席した。「日米ベンチャーファイナンスの違い」「海外ベンチャー投資支援制度」「ベンチャー企業の人材面での問題点」「ベンチャー破綻の要因」「新興市場のあり方」「新興市場への上場意義」はたまた小生の講義を総括してくれるものもあり、多士済々、テーマは多岐にわたっており、興味深かった。
 各人の問題意識につきもっと議論をしたかったが、時間が足りず、果たせなかった。来年以降の課題としたい。受講生のアンケートを回収したが、暖かい評価を頂き、有難い。建設的な提言・コメントを今後生かしていきたいと思う。記念撮影をして、別れた。最高の形でのフィナーレではなかったかと思う。新米の講師だったが、慣れない講義に最後まで暖かく付き合っていただき、感謝しています。
 その日は我が家にとっても大事な日だったので、スパークリングワインと焼き鳥を買って、家に帰ると、Saoの友達が遊びに来ていて、バイトから帰ってきた息子も加わり、酒盛りとなり、結局深夜2時まで笑い転げながら飲んだ。いや〜、楽しい晩だった。