神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

農水省の昼飯はとってもお得

macky-jun2009-11-12

 今日は大阪からO君が訪ねてきた。彼のたっての希望で農水省の食堂でそばを食べに行った。実は前に彼が来た時、ここを紹介したらすっかり気に入ってくれたのだ。ここではワンコインで昼飯が食べれる。例えば、2色そば(冷たいソバと温かいソバを2種類選べて、メニューは週替わり)480円、僕の好きなカレーそばは380円。それにいつも、いなり120円をつける。今日はカレーうどんにし、いなりにメンチカツまで付けたので、600円だった。国産そばを80円増しで選ぶことができます。さすが農水省です。
 農水省では催事場があって、いつも何らかの食品をテーマに扱って、展示企画をしていますが、本日は「落花生」だった。何処産の落花生が美味しいか、試食した後に順番に書けとのアンケートがありました。千葉産、茨城産、神奈川産、中国産を選ぶものだった。ちなみに生産量は千葉産73%、茨城産11%です。お土産に茨城産落花生と、栽培用の落花生を貰いました。前回行った時はカレー特集で、カレールーを貰いました。ワンコインで飯を食べ、お土産まで貰って、至れり尽くせりです。たぶん、この費用も我々の税金から出ていると思うのは、意地悪い、穿った見方でしょうか。
 我が社から農水省まで行くには、日比谷公園を通って行くのですが、いまはちょうど晩秋の紅葉が素晴らしく、都会でもこんな自然を味わえるのだと感動します。ニューヨークのセントラルパークのようなものでしょうか。今日は皇居では天皇即位20周年の記帳ほか行事があり、明日からの米国オバマ大統領の初来日もあり、都内は警備が大変です。そこかしこに警官が立っています。
 夕方からは元旧行にいた後輩のT君が、支援している会社の社長を連れて、来社しました。私より3歳年下の社長さんで、元の会社から事業部門をMBOして独立した経営者でした。同年代の人間がリスクを取って、ついてきた部下15人と共に会社を立ち上げる。男冥利に尽きるだろうなと思いながら、感動しつつ、話を聞いていました。頑張れと応援したくなると共に、元気を貰えた気がしました。
 今日は3件も、来週にでも飯を食べませんか、との誘いが入った。何はともあれ、他人から誘われるのは悪い気はしないものである。夜は昼間貰った元気を背負って、定例の木曜日のジムに行ってきました。体を動かし、汗を流すのはとっても気持ちがいい。そして、夜は定例の晩酌です。これが私の日常です。