神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

人生をやり直したいか

macky-jun2009-06-09

 妻が言った「ああ、人生やり直してぇ〜!」俺は言った「いつからやり直したいんだ?」・・・妻が応えた「貴方に出会う前からやり直したい」・・・
 我が家で日常的に交わされる会話になってきました。人生をやり直したいと思わない人は極少数だろう、と思いますが、いったい、いつからやり直したいと思うだろうか?もしも、タイムマシンがあって、過去の世界に戻れるなら、いつの時代に戻るだろうか?これは自分が現在から、いまの自分の姿で戻るので、違うのかな?
 妻はまったく新しい家庭を若い時の自分に戻って、創りなおしたいのでしょう。おそらく、今の生活には満足していないのでしょう。俺から見ると、とんでもない奴だとも思えますが、「まあ、しょうがないかな」とも思ってしまいます。たぶん、彼女が理想と想い描いてきたことが、殆ど実現出来ていないからだろうと思います。俺自身の理想ももっと違う世界にあったような気もしますが、今ではこんなもんじゃないかと、まことに情けない自分に納得してしまいます。
 俺はいったい、いつからやり直したいと思うか。いまの自分の意識を持って戻れるのであれば、中学生の自分に戻りたい。そうして、あの頃やっておけば良かったな、といま思うことを片っぱしからやってみたいと思う。51歳の大人の知性?をもって、若がえることが出来れば、とても楽しいだろうし、失敗や後悔は少なくなるだろう。しかし、そんなことは不可能であるし、知性なければ、また同じ失敗の繰り返しをすることになるのだろう。これまでも、ここぞという局面では俺なりに頑張ってきたつもりなので、また同じことをやるのも辛いし、疲れるし、もういいやと思う。
 ならば、いまのままで、いいのではないかと思う。不満がないといったら、嘘になるし、やり直したい部分も多々あるのも事実である。しかし、いまこうしてあるのが自分であるし、自分の運命であると思う。いまの自分は過去の自分がしてきたことの蓄積でもあるので、自分が自分を認めてあげなければ、誰が認めてくれるのだろうと思ってしまう。もっと、いまの自分を大事にしてもいいのではないだろうか。