神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

マイケル・ジャクソンの突然の訃報

macky-jun2009-06-26

マイケル・ジャクソンが亡くなった。朝一番で入ってきたニュースに驚いた。最初は心肺停止で、救急車で病院に運ばれたとの情報だったが、直ぐに亡くなったとの報道になった。マイケルは私と同じ1958年の生まれであり、まだ50歳の若さであった。
 ジャクソン5で子供時代にデビューしたマイケルを初めて知り、高校時代に「OFF THE WALL」を聴き、若手社会人の頃、宴会芸で仮面を被って「スリラー」をみんなで踊った。マイケルにちなむ思い出も多い。世界中で7億5千万枚のCDを売ったというから、驚きだ。文句なしのスーパースターである。
 ムーンウォーク、整形手術、児童虐待裁判、ネバーランド・・・彼にまつわる話は枚挙にいとまがない。結婚も2度したが、長くは続かなかった。子供も3人いる。87年に「バッド」を出して以降は、大したヒットもなかったように思う。スリラーが1億枚以上売れた、ギネスブックにいまも載るアルバムヒットであり、ここがピークだった。近年は資金繰りも厳しく、千代田区の面積と同じ位の私邸ネバーランドを売却し、個人破産も噂されたことがある。
 彼の人生は50年と短かったが、音楽に興味が無くても、世界中で彼の名前を知らない人はおそらくいないだろう。いろんな意味で影響力もあった。人生でやりたいことは殆どやってしまい、欲しいものは手に入れてしまった人なのだろう。しかし、黒人である彼の顔がだんだん白くなっていくのには、とても違和感があった。黒人のヒーローとして、黒い顔のままでいて欲しかった。黒人としての誇りがないのかよと思った。何故そんなに白い顔に憧れたのか?それとも、整形手術の後遺症で病気であったのか。
 マイケルはビートルズの楽曲の半分の版権を持っている。親友でもあったポール・マッカートニーに勧められ、版権を取得するが、後年、ポールから譲って欲しいとの申し出があったが、断り、その仲も冷え込んだという。この後、ビートルズの版権はどうなってしまうのだろうか。
 マイケル・ジャクソンのご冥福をお祈りしたい。