神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

東京マラソン

macky-jun2009-03-22

 東京マラソンをやっている。去年は外堀通りまで観に行った。トップランナーに加え、一般市民ランナーは様々な可笑しな格好をして走っていた。今日はいつもどおりジムに行こうとしたが、朝から風邪で少し頭が痛く、咽喉もおかしい気がした。それにジムの前の靖国通りはランナーの長い列で、暫くは渡れないだろうと思い、止めてしまった。自宅でPCに向かいながら、テレビでマラソン観戦をすることにした。
 都庁前を午前9時10分にスタートし、靖国通り外堀通り〜皇居前〜品川で折り返し〜浅草〜佃大橋〜有明ビックサイトがコースであり、東京の主だった所を走る。世界に向けて、東京の魅力を発信する目的もあろう。途中、東京メトロのCMが盛んに流れ、篤姫とはまた違った魅力を宮崎あおいが振り撒いている。
 土佐礼子弘山晴美高岡寿成にとっては引退のラストランとなるようだ。優勝候補はサミー・コリル、ダニエル・ジェンガ、サリム・キプサングのケニア勢、バラノフスキー(ウクライナ)、日本勢では藤田敦史、中尾勇生、前田和浩が有力らしい。8月ベルリンの世界選手権男子代表選考会を兼ねているので、一般市民ランナーのお祭り気分とは違い、ピリッとした緊張感がある。
 我が家の娘Saoは、友達の彼氏が去年に続き、今年も出場しており、応援に行っている。都庁→銀座→有明と、地下鉄・臨海線を乗り継いで、応援するという。祭り好きの娘らしい行動です。その彼氏は市民ランナーながら、去年は2時間40分で走ったし、箱根駅伝に選手として出たこともあるらしい。トップ集団は早く、あっという間に品川まで行ったかと思うと、銀座を抜け、今、浅草を通過した。東京の街はこんなに狭かったかな、と思える。東京あげてのお祭りも、いいものだ。2016年東京オリンピックが開催されたら、大騒ぎとなり、さぞ楽しいことだろう。