神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

今日から休暇

macky-jun2009-03-13

 今日は平日にも関わらず、昼間から自宅でブログを書いている。サボっているわけではなく、実は今日から22日までの間、1週間休暇を取っているのだ。3連休がくっつくので、実に10連休!何はともあれ、ウキウキしている。A連休というのを消化していなかったので、年度内に取るのが義務であり、年度末にも拘らず、こうして呑気にも休暇を取ることとなった。
 別にどこか旅行にいくわけでもない。家族のみんなは普段通り、仕事を抱えているし、僕だけ休みなのである。また、もはや一緒に行動するという習慣も既に無くなっている。結局、自分の書斎にこもって、こうしてPCに向かって、ブログを書いている。所謂、いま流行りの”巣ごもり”というやつだ。10日間も世話になるので、本が何層にも積み重なった机周りを、午前中は整理整頓した。予定に追われず、思いついた好きな事をやる、こうした時間が好きである。
 今晩は大学ワンゲル部の同期が10人も集まり、如水会館で”鹿児島産特選黒豚しゃぶしゃぶ”で一杯やることになっている。W君の壮行会とK君の転職祝いを兼ねて、都内では実に1年2か月ぶりに集まる。我々は最近は山で会うことの方が多くなっていた。同期13人の内、在京メンバーが全員参加し、長野からO君がやってくる。盛大な会となった。
 明日は中学野球部とテニス部との合コン?が、母校地元の緑ヶ丘”芝松”で行われる。こちらも12名(男6女6)という盛況な会となった。同期で元力士出身のS君がやっている、とても有名なちゃんこやで、繁盛店だ。野球部の集まりは何かと、ここでやることが多かった。バレンタインのお返しで、この日(ホワイトデイ)を龍ちゃんがセットした。今日、プレゼント用に、神楽坂のお菓子店を下見してきた。
 来週からは、WBCの第2次ラウンドが始まり、そして決勝ラウンドが控えている。昨夏のオリンピックではないが、今回も敢えてWBCにぶつけて、休暇を取ることにした。このブログ上で、WBC観戦記を配信できることと思う。
 本当はWBCを観戦に、米国に行きたかった。前回のWBCを観て、「次回は生で観たい」と自分の夢リストに加えていた。しかしながら、「働けど働けど、我が暮らし、楽にならず。じっと手を見る。」その夢が実現するのはいつのことか?