神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

初恋の人からの手紙

macky-jun2009-03-15

 初恋の人から、手紙が届きました。

Junちゃん、ひさしぶり。
もうミニスカートを見ると「けしからん」と言うクセは治りましたか?毎日のように怒っていたJunちゃんをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にJunちゃんが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう35年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころはJunちゃんはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。私は素直になれなかったから、平気で「Junちゃんはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、Junちゃんは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

そういえばJunちゃんにとって初恋の相手が私だったんですよね?最初のころのJunちゃんは、なんだかキスするときも勢いありすぎて、あのときは少し怖かったんですよ。慣れてくるとやけに自信をつけていましたね。「おれうまいだろ」って(笑)。

Junちゃんは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

総括するなら、Junちゃんと付き合えたことは、とても感謝しています。特にJunちゃんとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はJunちゃんが大好きでした。これからもJunちゃんらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 付き合うとすぐ彼女をプールに誘うらしいですね。噂で聞きました。


どうでしょうか!?どっきりしてくれましたか?実は、昨日中学の仲間とやったゲームの結果でした。満更当てはまらなくもないような内容でした。これに、下記のような分析まで付いています。いや〜、面白いこと考える人っているんですね。
Junちゃんについての分析結果は以下の通り。
【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。

【あなたの恋愛事情を考察】
Junちゃんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。ふられる側になることがあるとしても、Junちゃんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

Junちゃんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、Junちゃんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からするとJunちゃんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。Junちゃんはそれを重苦しく感じる。

実際のJunちゃんは、ふるよりはふられることの方が多かったようです。残念ながら、恋愛において「強者」では決してなかったようです。下記URLです。楽しんでみて下さい。http://letter.hanihoh.com/