神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

中目黒の花見

macky-jun2010-04-04

 昨晩は中目黒にあるNさん宅に招待されて、中学の仲間6人が集まり、花見を楽しんだ。中目黒駅を降りて、人の多さにビックリ。ここは目黒川沿いの桜並木が有名で、この時期は絶好の花見スポットであり、さながらお祭りのようだった。
 Nさん宅の庭には桜の木があるのだ。そもそもNさんの御主人のお宅はこの辺一帯の大地主で、今も家の前は広い駐車場があるのだ。何でも、昔、来日中のアインシュタイン博士が目黒の農家を訪ねたいと希望し、来訪されたことがあるらしい。貧乏人の私からすれば、地主さんはとっても羨ましい存在だ。
 さて、夜桜見物を始め、乾杯した途端に雨がザーっと降ってきて、あえなく撤収に。家の中に入って、楽しい歓談に。Nさんの病院バイト先のおかしなオジサンOさんの話で盛り上がり、来月の同窓会の話で盛り上がり、中学卒業アルバムを見て、思いだせない奴の多さに、また盛り上がり、何を話しても楽しいという、いつもながらの会だった。
 酒を一滴も飲めないのに、コーヒーを飲みながら付きあってくれた御主人と、妙に気が合い、とても楽しかったのだ。最近、女子ゴルファーと結婚したI・純一が目黒4中の出身で、昔殴ってしまったこと、その後数十年ぶりに六本木で会い、覚えていたこと、とか楽しい会話を沢山した。
 同級生と酒を酌み交わし、馬鹿話をすると、日頃のウサで疲れた心が癒され、とても元気になります。また、明日から元気に頑張ろうという気にさせてくれます。