神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

朝活ブーム

macky-jun2011-08-08

  昨晩(8/8)は11時過ぎには寝たのだが、猛烈なかゆみで起きてしまう。蚊に刺されたようなのだ。音がするのをじっと待つが、なかなかやって来ない。明かりをつけて探すが、一向に現れない。敵もしたたかだ。それにしても何所から入り込んで、何所に隠れているのだろう。そんなこんなで、結局何度か起こされ、今朝起きたのは5:40だった。いつもより遅くなってしまった。
 昨日の蒸し暑さは凄まじかった。暑さと蚊に苦しめられ、汗をびっしょりかいた。朝シャワーですっきりし、熱い生姜汁を飲み、ようやく目が覚め、頭が動き出した。と言いつつ、体の内部から温まった為、また汗をだらだらかき始めた。真夏の過ごし方は難しい。
 昨日の日経新聞コラム「春秋」に、就活、婚活・・・なんでも活をつけるのが倣いになっているが、朝活がブームになっているとあった。最新版のレジャー白書でも、上位20位で唯一上昇したのが「学習・調べもの」であったという。人々の関心が知的好奇心の満足に向かっている。リーマンショック後の米国では、自己防衛のため「学び」がブームとなっており、身近な知の拠点である大学や図書館に人が集まり始めたようだ。
 早起きして一人机に向かうのは、私にとっての密やかな愉しみであったのだが、これがブームとなっているとは・・・(唖然)。日頃、妻からはブーム・流行りに乗り易い性格だと言われてきた。「またまたブームに乗っちゃったね」と馬鹿にされそうである。
 写真は先日行った桜ヶ丘CCです。真夏のゴルフは厳しいですが、たっぷり汗をかく気持ちよさがあります。