神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

浅草ホッピー電気ブラン

macky-jun2010-06-14

  ワールドカップ・サッカーを観ながら、書いている。いま、オランダVSデンマーク戦が終わり、2−0でオランダが順当に勝った。この後、日本VSカメルーン戦である。やはり、国際大会はそれぞれの国の特色が出て、面白い。
 昨日は中学の同級生で、2年前に亡くなったゲッタの墓参りに行ってきた。銀座線稲荷町駅で待ち合わせ、同期5名が集まった。浅草の近いこの界隈はお寺が多い。そんな中にゲッタは眠っていた。肺がんと闘った彼は発見からわずか4カ月であっという間に逝ってしまった。まだ50歳にも成っていなかった。
 我々は浅草に出て、まだ3時であったが、ゲッタを想い、飲むことにした。6区街の近くのホッピー通りと呼ばれる、ホッピーの飲める居酒屋ばかりが並んだ一角に陣取った。この日ゲスト参加のChan-Chanを囲み、彼への質問攻めになった。Chan-Chanとは先日の同窓会で卒業以来、初めて会ったのだった。私のブログを連日読んで、感想をメールでくれていたので、誘ってみたのである。他4人は常連メンバーだったが、Chan-Chanが入ったことでいつもとは違う会となった。これもゲッタが作ってくれた縁であろう。普段、酒を全く飲まないのに、梅酒でよく付き合ってくれました。
 用事のあるChan-Chanと別れた後に、神谷バーに行き、電気ブランを飲みました。ホッピーといい、電気ブランといい、口当りがいいのでかなり飲んだのでしょうか。結局、何時に家に帰り、何時に寝たのかも分らず、朝もとても辛かった。やはり、電気ブラン、なめたらあかんぜよ!