神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

娘の一人旅

macky-jun2010-06-18

 土曜の朝、5時前に起き、朝風呂を浴びて書いている。娘のさおは昨日、広島に一人旅に出掛けて行きました。初めての一人旅に何故広島を選んだのか?就活中から「日本人として広島を見ておきたい」と思っていたようです。友達とワイワイガヤガヤと陽気な旅が好きかと思っていましたが、意外でした。精神的に成長した娘に少し感心しました。原爆ドーム平和記念公園・・・何を感じ取って帰って来るでしょうか。
 昨日、一昨年までグループリース会社にいて、退職されたMさんが訪ねてきました。私とは出身銀行が違うのですが、何故か気に入られているようです。65歳で、もう年金を貰っているから働く必要はないけどと言いながら、個人のコンサルタント事務所を始められました。27歳の時に取った中小企業診断士の資格が生きたようです。今までやってきたことを、中小企業の若い経営者に還元し、お手伝いしたい、と語っていました。若い人に還元したいというのは私もまったく同じ思いです。将来のことを考えていた私の前にふと現れた、モデルケースでした。偶然ではなく、何か必然があるのかもしれません。