神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

株主総会シーズンに

macky-jun2010-06-29

  さて、この後、ワールドカップ決勝トーナメントの日本VSパラグアイ戦が始まる。今晩でベスト8が出揃うのだ。残ったチームをみると、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、オランダ・・・など強豪揃いだ。前回大会の決勝対決のイタリア、フランスは脆くも予選敗退。だけど、この中に日本が残っており、もしもベスト8に残れたら・・・と考えると、とてもワクワクする。
 ここ連日、投資先の定時株主総会があり、外出が多い。一年間の実績を報告し、企業経営上、大事な意思決定を行なっていく場である。何社にも出席してみると、企業によってかなり特徴も違うし、どれだけ株主に目が向いているかがわかる。いい業績報告をしたいのは誰しも思うことであろうが、そうでない場合にも如何なる対応が出来るかに、企業力、経営力が垣間見えるというものだ。私は一ベンチャーキャピタリストとして、その報告を大事に受け止めている。
 写真は先日行ったお茶の水にある会社の帰り道で、橡の木通り(昔はマロニエ通りと言った。いや、その筈だ!)にある文化学院です。沢山の有名人を輩出したこの学校の校舎は数年前に建て替えられましたが、うまく昔の校舎の風情を残しており、感心させられました。