神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

PC修理は大変

macky-jun2010-01-30

  忙しかった一週間が終わった週末はしばしホッとする時間だ。昨日は仕事帰りに秋葉原ヨドバシカメラに寄り、先週いったん修理に出したノートPCを引き取りに行ってきた。結局、予測通り冷却ファンがいかれており、交換の必要があるとのことだったが、他にHDDが読み取り機能が一部不全となっているとのこと。ヨドバシの5年間保証を付けていたので、10万円までは修理代は無料になる。だから、この際故障個所は多いほどいいのだけど、金額を聞いてみて驚いた。なんと、全部で6万5千円もかかるとのことである。ネットブックであれば、新品が買えるほどのお値段である。
 元よりPCの修理代というのはとても高い。一番故障の多い、液晶モニターの交換は8〜11万円と表示されている。今回と同じ、HDD交換は5〜8万円、マザーボードが6〜8万円だった。商品の陳腐化を考えれば、さっさと買い換えてしまった方がいい。より高い技術スペックで、ストレスを感じずに、サクサクと作業が出来るからである。私の場合は結局、HDDがまったく新品に交換になるとのことで、写真や書類は外付けHDDにバックアップを取っていた。しかし、メールに関しては何もしていなかったので、今になってバタバタと外付けHDDへの移動作業を行なっている次第である。私はPCの業務知識は甚だ乏しいながらも、我が家ではCTO(最高技術責任者)の立場にいるようだ。最近、CEO(代表実権者)の立場は妻に追い遣られて、政権交代になったようだけど・・・。