神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

 徐々にエンジン始動

macky-jun2010-01-04

   今日から仕事始めの人も多かろう。お屠蘇気分も抜けず、ゆっくりエンジンがかかっていく。実は私は正月休みにまだ取っていなかった一週間休暇を併せて取ったので、まだ休みが続いている。7日まで休みなのだ。羨ましいでしょう?だけど、徐々に体が仕事モードに近づきつつあるのか、朝早く目が覚めてしまい、眠り続けるのを諦め、こうして前日のブログを書いている次第である。
 昨日は久々にジムに行った。まだ、休みの人が多いせいだろうか、土日と同じくらい混んでいた。平日の午後にジムでトレーニングするのも、非日常的で面白かった。さすがにいつもと顔ぶれは違っており、知らない人が多かった。前回行ったのが12/20だったので、二週間もサボってしまった。年末は風邪を引いたり、何かと忙しく、ジムも休みだったので、ご無沙汰と相成った次第である。久しぶりのトレーニングはきつく、特に腹筋がしんどい。年末年始で食べすぎの腹回りが気になる。緩んだ体を徐々に絞っていこう。
 まとまった休みがあると、あれもやろう、これもやろうと思いは膨らみ、年末年始ToDoリストを作ってはいたが、結局、半分もできていない。日頃、ビジネスではToDoリストを下に、仕事を片付けていく。自由な休暇では気持ちも緩み、そのようなリストに管理されるのを拒否してしまうようだ。だから、半分も消化できていない。だけど、自由になると気持ちはいいのだが、何も先に進んでいない気もする。ブログを書くのさえ、怠けがちである。そもそも、問題意識さえ稀薄になっている気もする。やはり、ある程度のストレス状態がないといけないのかもしれない。体同様に、頭にも徐々に負荷をかけていかないといけない。職場復帰もできなくなってしまうよ。