神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

祐天寺のちりり鍋

macky-jun2009-02-01

昨晩は中学の仲間と遅めの新年会「秘密基地集会?」を開いた。場所は祐天寺駅から5分程、駒沢通り沿いにある「波」http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13017581/dtlrvwlst/289026/218573/という、ちりり鍋(豚しゃぶ)、かすうどん(牛の小腸を揚げて小さく切ったものが入った関西裏庶民の味)のお店である。この駅を降りたのは中学以来だったかもしれない。駅でRさんに出会い、一緒に小雨が降り始めた商店街を抜け、向かった。まだ誰も来ていなかったが、2人でビールを飲み始めた。こじんまりした店で10数人でいっぱいとなるが、しゃぶしゃぶ屋の雰囲気とは違う、南欧的なインテリアがお洒落だった。じき、みんなちらほらと集まり始めた。ちりり鍋はレタスの甘みを感じつつ一緒に食べる豚しゃぶが美味だった。南禅寺豆腐もとても美味しかった。
 最近は仲間とよく集まっている。先日、野球部の新年会で貰ったメモリアルボックスを持っていった。龍ちゃんは9月のF先生別荘行きの時に作った記念Tシャツを中に着てきた。話題は中学時代や仲間のこと、ブログから火が付いた血液型の話、そして昨晩放映された「20世紀少年」にも拡がった。話題の展開は唐突で、脈絡なく、現在と過去を行ったり来たりする。そのいい加減さ、緩さ加減がとても居心地いい。「波」は2時間で出されてしまうので、その後、中目黒まで移動し、居酒屋の2階座敷で2次会。いつものことだが、楽しいとつい飲み過ぎてしまい、この日も私はかなり酩酊してしまった。妻からはTaxi禁止令が出ていたが、途中からまたTaxiのお世話になることに。まったく懲りない奴だ。
 龍ちゃんがいま上野の国立科学博物館で開催されている「1970年大阪万博の軌跡」特別展の招待券をくれた。次はケンヂやユキジたちのように、万博展で1970年を振り返ってみるとしますか。