神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

面白記事配信

macky-jun2011-04-26

  大学のI先輩が面白いと思ったネット記事を配信してくれる。毎日、10〜20の記事を送ってくれるので、情報収集にとても助かっています。最近頂いたものの内、幾つかご紹介します。

(1)武田邦彦(中部大学教授) 外人は来ない保安・東電の会見
http://takedanet.com/2011/04/post_3a50.html
→何とも哀しい会見です。日本人と外人の違いをここでも思い知るようです。
(2)イメージと実体の違い 日本は8位
 世界の高級ブランド市場では、日本人は日本は世界1位、2位を争うと思っている方が殆んどだと思いますが、実際には日本は世界で<8位>となっており、このままいけば10位から転落することもあり得る状況になっています。
1位 香港 2位 ドバイ 3位 ロンドン 4位 ニューヨーク 5位 パリ6位 モスクワ 7位 シンガポール 8位 東京 9位 ロスアンゼルス 10位 北京
 ここにはランクインしていませんが、上海もいずれは上位に入ってくるでしょうから、その際には日本から主要ブランド店が撤退していき、日本は10位から転落することになる筈です。
 震災前では、東京都内のブランド店は中国人だらけと言っても過言ではない状況になっていましたが、今や中国人が去り、閑古鳥がないている状態になっています。このまま中国人が来ないと、日本から高級ブランド店の撤退ラッシュになりましても不思議ではありません。
 我々日本人はもっと日本の実情(世界での立ち位置)をよく知るべきだと言えます。(ネバダから)
(3)東日本大震災:死者ゼロの岩手・普代村を守ったのは… 2人の「ヒーロー」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110425/dst11042522170042-n1.htm
2011.4.25 22:16 :産経新聞
 写真は「津波ニモ負ケズ」…残った宮沢賢治の碑です。