神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

恒例中学忘年会

macky-jun2010-12-23

  昨晩は恒例の中学忘年会。4年連続で忘年会を開いており、12/22開催は3年連続、日比谷「まだん」http://www.ac.auone-net.jp/~a1b2c3/menu1.htmは2年連続でした。6時半開催で三々五々メンバーが集まってきた。1次会は結局15名(男8・女7)も参加した。一昨年が6名、昨年が8名だったからドンドン増殖している。3年前の初回には亡くなったゲッタも参加していた。たぶん、昨日もどこかに座って、酒を飲んでいたことだろう。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていく。この日も前菜(キムチ、もやしナムル、冷や奴、サラダ、のり)を食べ、海鮮チヂミ、ネギチャーシュー、トッポギを食べ、参鶏湯で締めた。酒は生ビールにチャミスル(韓国焼酎)にマッコリ(韓国風どぶろく)とお決まりのパターン。韓国料理に舌鼓を打っているうちに、あっという間に2次会の予約時間(10時)に。本当はもっとゆっくりまだまだ食べて、飲んでいたかった。この日も3時間半も居て、一人3千円という驚くべき安さだった。「まだん」の金ママと記念撮影をして、ニ次会会場の飯倉のフェスタhttp://www.festa-iikura.com/というカラオケにタクシーで向かう。
 10:15から14人も入る広い部屋を予約してあった。ニ次会から参加した2名を加え、11名(男6・女5)だった。コスプレがあると楽しみにしてたが、面白いモノは借りられてしまったようだった。しばし盛り上がり、更に盛り上がりそうだったが、終電を気にして12時前には散会に。この日は六本木から大江戸線に乗るが、ずっと混んでいて立っていたので、遠くまで乗り過ごすこともなかった。折角、忘年会を安くあげ(結局2次会も2千円だったので、併せて5千円)たので、余分なタクシー代も払わず、翌日の妻の機嫌も良かったのだった。
 来年のことを言うと鬼が笑うが、「まだん」に来年の12/22の予約を既にとってしまった。また、同じ場所で同じ時間に開催したいと考えている。次回は今年参加したメンバーがそれぞれ一人ずつ新しいメンバーを誘ってみるという企画はどうかと考えている。すなわち(15+2)×2=34名となり、貸し切りにしてしまおうかなどと考えてみた。なかなかいいアイディアでしょう?このまま、倍々ゲームで増殖していったら、一体何人まで増えていくのだろうか。6→8→17→34→68→136・・・。ちょっと待てよ。同期卒業生は198名だから、それ以上増えるはずはない。行方不明者も相当いるから、どこかで頭打ちになろう。そもそもこんな風に増殖していったら、同窓会になってしまうじゃないか。おいおい、いったい何を考えているんだ、俺は!