神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

思い出の街の変貌

macky-jun2010-12-03

 昨晩(12/3)は高校時代のクラスの仲間との忘年会。今年も忘年会シーズンの始まりだ。10名(男6名女4名)が新宿南口の我々の通学路だった場所にある居酒屋に集まった。少し早かったので周りを歩いてみたが、ガラッと店も風景も変わっていた。長野食堂とポルノ劇場の新宿国際劇場は不思議と昔のままあったが、あとは当時を偲ばせるものは存在しなかった。
 34年もの月日が過ぎれば当然であろう。学校の前の国鉄操車場だった所にタカシマヤができ、バラックのような飲み屋街が連なった階段脇の土地はルミネ2に変わった。新宿外れの寂れた街は賑やかな繁華街に変貌していた。
 そもそも学校自体も数年前に建て替えて、昔グラウンドがあった場所に新校舎が建っており、我々が通った校舎はもはやない。月日の流れはすべてを変えていく。我々もすっかりいいオジサン、オバサンになった。下ネタ話もできるようになった。変わらないのは思い出だけか。結局、3次会まで流れ、久々に楽しく酔ったのだった。