神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

俺は太田裕美の追っかけか?

macky-jun2010-12-08

  BS-2のNHKアーカイブス番組「蔵出し劇場 ふたりのビッグショー」に、太田裕美渡辺真知子が出ていた。これは1995年5月8日に初回放送されたものであり、15年も前の映像だ。太田裕美が39歳と渡辺真知子が38歳の時だろうか。
 二人のヒット曲のオンパレードかと思ったが、そればかりでなく、それぞれの持ち歌(太田→ブルー、渡辺→雨だれ)を相手のピアノ伴奏で歌ったり、太田がザ・タイガースの「花の首飾り」、渡辺が弘田三枝子の「人形の家」を歌い、最後は二人で「翼をください」を歌った。なかなか趣向のある歌番組だった。だから、アーカイブスとして15年後の今も放送されるのだろう。
 10/30のなごみーずの神田共立講堂ライブに行って、太田裕美の歌唱力に感心し、その後YouTubeで何曲か、最近と過去の彼女の映像を追っかけてみた。そして、39歳の彼女を今日観たのだった。遙かにいまの55歳の彼女の方が歌が上手い。声量が違う。子育てが一段落して、相当なボイストレーニングをしているに違いない。歌は歳と共に上手くなっており、年々進化しているようだ。
 先日、一緒にライブに行ったMilkyさんも同番組を観ていて、メールをくれた。「太田裕美、歌上手いですね。でも大人味がある今の方がいいし、少し太めになってキレイなのもいい。」彼女は特に太田裕美ファンではないけれど、いまの実力を認めてくれた。俺も同じように思った。少し太ったけど、年齢に応じて体が丸みを帯びてきたという感じで、彼女の場合は逆に魅力を増したように思う。体が大きくなったことで、声量も増したこともあろう。うまく年齢を重ねてきた人だ。
 太田裕美のことばかり書いてしまったが、渡辺真知子も歌がとても上手いなと思った。彼女は太田に比べると顔も体も大きいが、歌も迫力がある。シンガーソングライターで、自分で作詞作曲もしており、ヒット曲も多い。2人の相性がとても合った、感じのいいショーであった。
 俺はオバサン好きなせいか、女性の顔の皺や丸みをもった姿も好きである。年齢と共に刻まれた皺には愛しさを感じてしまう。その人の人生を思わせ、畏敬の念さえ感じることがある。
 太田裕美の「九月の雨」のYouTube映像で、彼女の進化を比べてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=R5V3HHPfQ5g ←最近の太田裕美「九月の雨」:迫力
http://www.youtube.com/watch?v=1y3NwJt5qy0&feature=related ←40代の頃
http://www.youtube.com/watch?v=pQL-eJF9ZQY&feature=related ←20代の頃
http://www.youtube.com/watch?v=RiKwZf8TWQo&feature=related ←20代の頃:声がかすれて可哀そう
http://www.youtube.com/watch?v=uc1fEITafxc&feature=related ←”最近の大人バージョン「九月の雨」”:一押し