神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

平凡な土曜日

macky-jun2008-06-28

   今は土曜日の夕方6:10、シューベルトの未完成交響曲をBGMにコーヒーを飲みながら書き出したところである。まだ、いつもの様に酒ではないのです。しらふです。だから、BGMもユーミンLed Zeppelinではなく格調高いのです。と、書くと何時も酔っ払いながら適当なことを書いていると、文章の中味まで信頼性を失いそうである。何杯酒を飲もうと、ブログを書き始めるとピタッとしらふに戻るのです。あぶさん景浦安武のように、打席に立てば震えが止まるのです。
 今日は休みにもかかわらず、いつもどおり6:30AMに目が覚めてしまったので、7:00からのラジオ「幸田真音のIt's Mine」を聴きながらシャワーを浴び、朝食を食べ、PCに向かい、メールのチェックとブログのログを見て、前日のブログの推敲を行なった。昨晩は睡魔に襲われたので、ざっとブログを初見で書いてそのまま登録してしまったので、写真さえ選ばず眠ってしまった。ここで頑張って推敲し、写真選びをしたりしているとだんだん拘りが出てきて、目も冴えて、眠気を失ってしまうので、昨晩は素直に欲求に任せたのだった。
 読み返してみると、誤字や言葉づかいが正しくないばかりでなく、論理展開も気に入らないことがあるので、結構直したりするものだ。一晩おいて、熟成させ、考えなおしてみるのもいい。勢いで書いていると、つい感情が走り過ぎることもあるし、日を跨いで書き直してみると、前日には浮かばなかった考えや言葉が出てくるから不思議なものだ。ビジネス文書の面談記録でも、重要なものは直ぐ回覧せず、一晩置いて、翌朝読み直してみるのを習慣としている。
 10時に家を出て、東京流通センターでやっている小杉産業のバーゲンに出かけた。靴下に穴が空いたりしていたので、まとめて買いたかった。妻を誘ったら「あなたの靴下を買うのになんで私が付き合わなきゃいけないの?たかが靴下で電車賃も2倍かかるでしょう」と、言われてしまった。先週はホームセンターに荷物持ちとして、おとなしく付き合ったのに・・である。何とも無情な答え。だけど、妻の言うことももっともだと思い、一人寂しく出かける。大森駅から送迎バスに乗り、会場に到着。結局、ビジネス用靴下を11足、アンダーウェアを上下4枚、ジム用トレーニングウェアを2枚購入。しめて9,200円也。無駄なものは一切買わなかった。ワイシャツも買いたかったが、サイズと気に入るものが無かった。バーゲンの心得として、妻から厳しく言われている「いくら安くても余分なものは買わない」のアドバイスをしっかりと守ったのだった。
 この後、ブックオフにも寄ったのだが、「ブックオフ」については一家言あり、後日まとめて書きたいと思います。今日はこれで、さよならです。