神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

支店勉強会にて

macky-jun2008-06-12

  今日はY支店で勉強会。4時からまずは営業担当者との個社打ち合わせを6人の担当者と其々行なう。6時も過ぎた頃に場所を移し、3階の食堂にて勉強会を行なった。小生の投資の成功失敗事例を含めたバージョンにて1時間ちょっと話した後、軽く質疑応答を行ない、ビールでの懇親会に突入。副支店長や次長たちも加わり、賑やかに飲み会となった。支店の勉強会ではこのような流れは極めて珍しいのだが、自分の息子の年齢にも近い若手行員に囲まれて、缶ビールと乾きものでの懇親会は楽しいものだった。どこか料理屋に案内されるのとは違う、素朴な、こうしたちょっとした心づかいが嬉しかった。
 人との交わりの中で仕事をしていく。仕事の話は決していい話、楽しい話ばかりではない。だけど、苦境に立ち向かい、絶望せず、諦めず、ひたすら頑張る姿が美しいし、そうした打算のない生き方には感動を覚える。今日、昼過ぎに来訪されたある会社の役員から、そうした美しさ、清々しさを感じた。その会社に対して投資はできなかったけど、彼の経営者として、人間として優れた部分は感じられたので、嬉しかった。
 畢竟、仕事においてそこで接する人の人間性に、深く触れられた時に感動を覚える。仕事・生活あらゆる日常で出会う局面での感動を大事にしていきたいと思う。