神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

地ビールダイニングにて

macky-jun2011-07-31

  夏はやっぱりビールが美味い。毎晩、湯上りに大瓶1本を欠かさず飲むのだが、昨晩は外で地ビールを楽しんだ。妻にせがまれ、神楽坂下にある地ビールダイニング「ラ・カシェット」に行ってきた。「釣った魚には餌を与えない」「たまには女房にもご馳走しろ」とボロクソに言われている私だが、これまでそんな機会が少なかったのを反省している。
 「ラ・カシェット」は日本の地ビール・世界のビールが常時50種類は置いてある。樽生ビールも置いてあり、この日は妻は富士桜高原麦酒の「ヴァイツェン」、私は田沢湖ビール「エール」からスタート。ブルストの盛り合わせとザウアークラウトをつまみに、ドイツ仕込み風に地ビールを飲む。子供が大きくなって独立し、またこうして二人で夜の街で酒を飲むのもいい。妻は「エーデルピルス」を、私は「アルト」を追加した。
 夜の神楽坂を歩いた後に、お腹が空いたので、私の行きつけのラーメン屋「伊太八」でラーメン・ワンタンを食べて帰る。23年も住んでいるのに妻は初めてだった。
 この日は昔8ミリビデオに撮っておいたバレエビデオをDVDにデジタル化する作業を行った。ソニーが9月で8ミリビデオデッキの製造をやめるというニュースを先日耳にした。しかし、2本移したところで8ミリビデオデッキが壊れてしまった。膨大に残った8ミリビデオ、いったいどうしたものか・・・トホホ(涙)。