神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

Birdlandのまどかさん

macky-jun2007-12-29

  赤坂のBirdlandという有名なJazzクラブで歌っている美人ジャズシンガーのM.M.(正木まどか)さんと先月知り合った。僕がお慕いするベンチャー企業コンサルタントをされている大先輩のYさんに連れて行って頂き、紹介された。
 赤坂Birdlandはもともと六本木で34年間やってきた日本のJazz史に出てくるような有名な店で、07/10にビル取り壊しのため赤坂に移転した。ハワイアンの歌手でもある太田紀美子ママがずっと店を運営してきた。
 まどかさんは都内いろいろなJazz Spotで歌っているが、赤坂のBirdlandでも月1回位のペースで出演している。最初に会った時に「血液型はB型でしょう」とズバリ当てられた。いきなり、見ず知らずの人にB型と言われるのも、複雑なものがあるが、後から聞けば、まどかさんはB型かAB型との相性がよく、本能的にわかるとのこと。
 また、「あなた職場で浮いているんじゃない?」などとまたまた言われ、驚いたが、今まで職場で浮いているという自覚が全くなかった。しかし、よくよく考えてみれば、そうとも言えるのではないかという気がしてきたから不思議なものだ。また、別れしなに「長いものには巻かれろよ〜!」と言い残し、彼女は颯爽とTaxiで去って行った。
 唖然としたが、大概の意味は勿論知っていたが、家に帰って念のために辞書を引いたほどだ。辞書には「長いものには巻かれろ:目上の人や権力の上の人に逆らわず、素直に言うことを聞くこと」とある。
 「確かに・・・!」と思った。自分はいい年しているのに、相変わらず青臭く、つっぱっているところがある。権力者やえばっている人に対して、反発してみたいという気持ちがある。正義感が強く、真っ直ぐな生き方をしてきたつもりだが、損ばかりして不器用な生き方だなという反省もあるが、性分だからしょうがないかと思う。ちょうど漱石の「坊ちゃん」の主人公のようだ。いい加減大人になれよと自分に対して思う時もある。
 しかし、初めて会ったばかりなのにずばっと辛口、毒舌を吐いてくれるまどかさんには参った。僕より一回り以上若いというのに・・・。まるで、神様がまどかさんの言葉を借りて、不器用な僕に語りかけてくれたような気がする体験だった。