神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

年末に人生の棚卸作業のすすめ

macky-jun2007-12-10

 あっという間に師走も既に10日である。こうして1年も終わり、正月が来るのだろう。半世紀近く生きていると、時間が加速度的に速くなっていく気がする。今年は去年より1か月位少ないのではないかと損をした気がするのは私だけだろうか。

 年末、新年の節目を迎えるに当たって、慌ただしい中でも、これまでの自分の人生を振り返ってみる時間を持ってみるのもいいことだと思う。

 かってやりたいと思い描いたことの中で、自分にできたこと、できなかったことを分類してみて欲しい。以外にできていること(夢がかなったこと)が多いのに気がつくはずです。また、できなかったことの中でも、そのことができなかったが故に別の道が開けて、結果的に良かったということがあるはずです。

 自分がやりたいと思い描けばたいていのことは実現するのです。

 自分が強く思い描けば実現するというのは、有名な「マーフィーの法則」ですが、人間の脳や心の構造・機能は物凄く精密によく出来ていて、心に念じれば、脳がそれに必要な情報収集を指示し、最適なアクションを呼びかけます。勿論、個人差はあると思います。しかし、外部に対して情報発信なり意思表示をすることで、誰かが誘ってくれたり、手助けをしてくれたりし、夢が実現しやすい環境が用意されるという仕組みになっているようです。まずは、自分は何をしたいのかという、センスの良いテーマ選択をすることが大事だということだと思います。

 皆さんの来年、実現したい夢、テーマは何でしょうか?