神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

連日の忘年会でもうへろへろ〜

macky-jun2007-12-22

  TVで映画「大奥」を観ながら書いている。昔からの仲間由紀恵ファンである。「ごくせん」や「ジョシデカ」も勿論観たが、脇役の頃から注目していた。透明感がありながら強い眼差しにドキドキしてしまうこともある。お笑いキャラも同居しているのがいい。 

 今日で大学院の講義が11回終わり、あとは年明け1/12の最終講のみとなった。9月末から毎週土曜日の夕方、早稲田にあるサテライトキャンパスに通った。12回は長く、ネタが持つかなと思っていたが、あっという間だった。VC概論を4回、ケーススタディーを5回、新興市場について2回、最終回は今日出した課題の小論文を受講生にプレゼンして貰い、ブレーンストーミングをすることとした。
 準備は結構大変だったが、今年の正月休み、5月の連休、10月に取った遅めの夏休みを使った。やっぱり2足のわらじを履くのはそれなりに大変だが、いいこともいっぱいあった。最近は毎週土曜日を迎えるのが楽しみになっていた。あと1回で終わってしまうのが至極残念ではある。しかし、来年度もまたやることが既に決まっている。今年度やったことをブラッシュアップし、より良い講義ができるよう望みたい。

 今週は18日(火)から21日(金)まで4連チャンで忘年会があった。さすがに肝臓が疲れきっている気がしたので、久々に酒を抜くことにした。酒を飲まないと夜が長い。いつも毎日飲んでいるので実に人生の何分の1かは酔っぱらっていることになる。これを人生の無駄遣いと考えるか、否か。
 師走はこうして忘年会をしているとあっという間に過ぎていく。
火曜は会社の投資部の仲間4人で八丁堀の酒屋の経営する洋風居酒屋でワインを5本空け、水曜は毎年恒例のM社の忘年パーティーが都内某有名ホテルであり、そのあとM社の人たちと赤坂に繰り出し、深夜まで飲んだ。
木曜は中学同窓生男女7人での忘年会を中目黒豚シャブ屋でやり、気楽な仲間の集まりということと連日の飲み疲れもあり、記憶も飛び、おまけに電車で寝てしまうという失態。Taxiの御厄介に。反省、反省。またしても深夜の帰宅。
金曜はR社との忘年会で護国寺の焼き鳥屋。先般、株主となった他社VC3人と一緒の会。この日は少しセーブしたが、帰りは11:30過ぎだった。今週はろくろく仕事もせず、飲んでばかりだった気がする。いろいろな人と会えて、有意義で楽しい毎日だったが、さすが飲みつかれた〜〜。もう、へろへろ。