神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

キムタク讃歌

macky-jun2009-01-19

   最近、息子が借りてきているキムタクの「Good Luck !!」のDVDを連日観ている。なにげに食事をしながら観ているのだが、つい面白くなり惹き込まれてしまう。キムタク扮する新海は若手パイロットである。とても熱く、不器用だけど、真直ぐな心を持った青年である。堤真一ら先輩パイロットから連日厳しい洗礼を受け、成長している。一方で、顔の濃い柴咲コウ扮する整備士と素直でない恋愛が進む。キムタクの出るドラマは「Hero」といい「華麗なる一族」といい、どうしてどれも面白いのだろう。どれも、キャラは似ているようだけど、熱い、真っ直ぐで、型やぶりな主人公に、つい感情移入してしまうのである。
 キムタクこと木村拓哉はSuper Groupの「Smap」の一員でもあるのだが、ここ15年連続で女性誌「an・an」の好きな男性人気No.1の座を継続して守っているのである。この変転激しい世の中で、15年も支持され続ける人気というのはいったい何だろうか。とても考えにくい国民的アイドルである。よく見ると、背は高くないし、足も長くはない。頭はでかいし、決してスタイルはそんなに良くない。だけど、あの顔が抜群にいいのである。ぶっちゃけ、カッコいいのである。情熱的に語って、絵になる数少ない俳優である。
 今から約10年前、まだ彼が結婚する前に、市ヶ谷の外堀通りを歩いている時、偶然すれ違ったことがあった。ずいぶんとカッコのいい若者が歩いてくるなと思ったが、何とキムタク本人だったのだ。背はそんなに高くはなかった。あとで妻に話すと、工藤静香が近所の南町のマンションに住んでいたらしい。時々、近所の人には目撃されていたようだ。その後、暫くしてキムタクは工藤静香との結婚を発表したのだった。