神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

(22)今日は荒川河川敷に

macky-jun2014-04-13

 荒川河川敷にある新東京都民ゴルフ場に行ってみた。我が家から北に向かうこと車で25分、王子の少し先の鹿浜橋の袂にある9Hのゴルフ場である。このゴルフ場は開場が1955年の歴史あるコース。河川敷ゴルフ場の発祥の地ともいわれ、プロゴルファー青木功が中学卒業後にキャディーとして働いていたこともあったという。平日は9Hで3,800円、追加2,200円、4ラウンド目から無料。土日は9Hで4,800円、追加2,700円である。http://www.sttg.jp/
 ここも到着順にラウンドする。この日は60代の悠々自適と思われる退職ジイさんと中学生のジョン君と回る。ジョン君はアジア系の外国人、小柄なので小学生かと思ったが、中学2年生とのこと。公式大会にも出場している本格派らしい。なるほど大変上手であり、ジイさんや私を差し置き、オナーをなかなか譲ってくれない。482YDあるPar5のホールでは、2打目残り200YDをなんと2オン1パットのイーグルを決めたのにはたまげた。
コースは9H、1,965YD。広くは無いが池もバンカーもあり、Par5が1H、Par4が2H、Par3が6Hという構成だ。ドライバーも打つことができる一応本格的なコースである。更に上流には赤羽ゴルフ倶楽部が、対岸には川口パブリックゴルフ場が広がる。
 河川敷ゴルフ場に行くようになってから東京を流れる河川、特に人工的に造られた荒川に関心をもった。東京を東に行くと隅田川、荒川、江戸川を渡ると千葉にでる。この3つの河川でも荒川の規模の大きさは目を引く。荒川は元は「荒川放水路」と呼ばれた。1910年の大洪水の翌年に事業着手し、19年の歳月と延べ300万人以上が携わり、完成した。水の脅威から東京を救った世紀の大事業である。その為、川底に眠ることになった集落や道路や学校などもあった。多くの犠牲を払いながらも暴れる川から守る治水大事業として開削された。当時の人たちの苦労を思いながら、私は呑気にも少年とジイさんと球と戯れる。