神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

今年も箱根駅伝

macky-jun2012-01-03

  今年も観ました箱根駅伝。いつの頃からか観るようになり、我が家ではすっかり正月の愉しみになった。わずか2日の間に箱根まで行って、また大手町に帰ってくるという距離感もさることながら、各校10名の襷を繋ぐという行為の中で繰り広げられる物語に感動する。
 今年は東洋大学の圧倒的な強さでの完勝で終わったが、昨年わずか21秒差で早稲田大学に負けての雪辱戦であったこと。上位10位までに与えられるシード権をわずか3秒差で逃した城西大学が今年は6位と健闘したこと。体調が悪く大変遅れてしまったが、最後まで諦めずに襷を繋いだ東京農業大学。8区ゴールでの繰り上げスタートギリギリの神奈川大学の転倒・・・・数々の物語がそこにはあった。
 東洋大学のあまりの早さで、復路では13校が繰り上げスタートとなってしまい、実質上の順位がよくわからなかったのが残念ではあった。娘の母校が2年連続出場となり、今年も幸いギリギリでシード入りを果たせたのにはホッとした。これで来年も楽しみができた。
 昨年、10区最後のゴール前で道を間違え、あわやシード落ちを演じそうになった國學院大学寺田君も2年生になった。http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20110103/1294070547 南国出身の濃い顔の彼は、今年は東洋大柏原君と同じ5区の山のコースを走り、4人抜きの大健闘を果たした。去年の寺田君のような爆笑を誘ってくれた椿事はなかったが、今年も静かな感動を呼び、箱根は終わった。