神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

いつも機嫌よくしているコツ

macky-jun2011-01-26

 いつも笑顔で機嫌よくしているコツは何でしょうか?これが実は言うは易し、行なうは難しなのだ。答えは「心の中に誰にも言わない、楽しい秘密を一つ持つこと。」と清水佑三さんの本に書いてあった。
 人はおしゃれに気を使う。装い、バッグや靴、その日の気分や会う人のことを考え、自分で自分を演出する。さらに外見(ハード)だけでは充分ではなく、その内面(ソフト)も大事である。美しい装いを生かす、感じのよい態度やマナー、言葉づかいや品の良い身のこなし、教養、そして何より大切なのが、機嫌であるという。
 だから、人とうまくコミュニケーションをしていく為には、自分を鍛えていくのは勿論であるが、いつも心が楽しくなるような秘密を持つことが大事になる。それは嘘をつく訳ではないから、罪悪を感じる必要はない。自分だけの心の秘密というのは、心の余裕を意味することでもある。
 私はとってもオープンな性格であると自分では思っているが、全く秘密がないわけでもない。それなりに心にしまい込んできた秘密というものはある。そういう世界があるから、どんな苦境でも、笑顔で生きていける自信はある。