神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

ZUMBAに夢中

macky-jun2011-01-20

 ZUMBAが楽しい!ZUMBAとは前にも紹介したことがあるが、ラテン、サルサ、HIP HOP、ROCK...等様々な音楽をベースにした極めてブレイクンな踊りである。私は毎週木曜日の仕事の帰りに、ジムに寄りこのZUMBAを踊っている。
 いま大人気なメニューなので、10月から始まったのだが、担当するS先生のキャラクターもあり、ドンドン受講者が増殖している。昨晩はS先生はこのZUMBAのインストラクター研修に出ていたので、代講としてM先生という手足の長い、とってもハイテンションな女性のインストラクターだった。だいたいエアロビ含め、特にZUMBAの先生はハイテンションでないと務まらないようだ。クールで暗いインストラクターは考えにくいよね。
 ZUMBAを踊っていて感じるのは、単にラテンばかりでなく、アフリカンというかもっと土俗なダンスである。未開民族が踊っているようなダンスである。民族調の音楽に乗っかり、体をよじり、普段しないような動きをするのはとっても快感だ(昔、薬師丸ひろ子が映画のCMで「カ・イ・カ〜ン」と言っていたのを思い出す)。
 1週間の終わりに近い木曜日の夜に、頭の中を真っ白けにして、土人の様に踊るというのは何と気持ちのいいことであるか。原始以来、人間は歌と踊りと酒があれば満足できたのではないだろうか。だから、本来誰でも、生理的に踊りが好きなようにできているのだろう。女性の場合はよく「子宮がうずく」という表現が使われるが、男の場合は何処がうずくのだろうか?