神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

最近、筆力が落ちてねえか?!

macky-jun2010-07-06

  さる大先輩に「最近、筆力が落ちてねえか?!」と言われてしまった。それは自分自身が一番分かっていたことでもあり、素直に「そうですね。」と答えた。何が欠けているかと言えば、適切なテーマの選択であり、深い考察と熱い主張であろう。最近はそうした熱い思いをぶつけられる対象に出会えてないのかもしれない。それは私自身の感度が鈍っているせいでもあり、仮に対象があっても、分解し料理するエネルギーの欠如に起因するのであろう。
 ただ惰性でブログを続けていないか?であれば直ちに止めるべきだ。他人様の貴重なお時間を頂戴して、下らない戯言に付きあわせるわけにはいかぬ。毎日、有難くも読みに来てくれる読者がいる。それは望外の喜びであるが、媚びて記事を書くつもりはない。あくまでもブログ初日に書いたように「日々思ったままを素直に書いていきたいと思う。徒然草の心境である。」に変わりはない。
 私自身が長い迷いの時期から、今は少し吹っ切れた状況にある。そんな状態を反映してか、暫くパワー不足な文章が続いたのではと反省もする。しかし、それもまた私自身であり、情けないと思いつつも、いとおしいのでもある。首の痛みが続いたから書くのをセーブしたか、ワールドカップに熱中したためか、酒に酔って寝てしまうことが多かったせいか・・・言い訳は様々でしょう。だけど、こんなことをぐだぐだと書いている事自体が、筆力が落ちたと言われてしまう由縁かもしれない。
 取り敢えず、どこかで宣言したように、「3日3月3年」の言葉にあやかり、3年間は最低限続けてみたいと思っている。その間に自分の筆力が上がっていくかはわからない。皆さんに見捨てられないように、日々これはということを自分ながらに発信していければと願っています。