神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

昔のメモ帳の抜き書きから

macky-jun2010-02-09

 人を怒らせない。相手をむやみにやっつけない。相手をやっつけると恨みだけが残り、それじゃ大事は成せない。  (坂本龍馬)  ⇒龍馬のコーディネーターとしての天性が窺い知れる名言です。これが薩長連合や明治維新という一大革命に繋がったんですね。いま、世は龍馬ブームです。
 上司が人材の上をゆく人財か。ただいるだけの人在か。それとも保身の徒の、いると困る人罪なのか。わかるようになると会社のアラが見えてくる。  (朝日新聞 川村二郎)  ⇒まさに至言です。
 20世紀には8回も金融危機が発生した。94年のブラジルのインフレ率は5000%だった。1992年から5年間でロシアのGDPは半減した。  (ガルブレイス「金融に関する記憶は極端に短い」(バブルの物語)  ⇒歴史に学べば、世の中には常識をぶっ飛んだことが平然と起きる。
 優秀なバッターは3割を打つ。すなわち7割の失敗をどう受けとめ、克服していくかである。  (松井秀樹)  ⇒VCに通じるものがあります。失敗に打ちのめされず、めげないで、また立ち上がれる強さを持ちたい。  (神楽坂のキャピタリスト)