神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

久々の大きな買い物

macky-jun2013-12-31

  一年があっという間に過ぎ去ろうとしている。今年もいろいろなことがあった。良いことも良くないこともたくさんあった。思い返せば自然な流れとして受け止められ、収斂していく。さて今年一番の出来事といえば、10年ぶりに車を取得したことだ。正確には2004年2月に約10年間乗っていたパジェロを手放してからだから、新車を購入したのは実に20年ぶりになる。久しぶりに買った車は初めて出会う機能がいっぱいあり、驚き、感動に近い思いをした。何しろ93年車のパジェロにはカーナビもETCも付いていなかった。
 購入した車は息子一押しのSUBARU FORESTERだ。2.0XT EyeSightというターボ車を選んだ。いま話題の衝突防止装置の付いているあの車である。三鷹ショールームでFORESTERとLEGACY OUTBACKとXVの3車に試乗し、翌週に本郷の本社営業所で契約を交わした即行即決だった。9月の中間決算期末ということもあり、思い切った値引き条件も引き出すことが出来た。とは言え、当初予算を50万円程オーバーする久々の大きな買い物となった。10年前にパジェロを手放した時は泣く泣く、妻の提案を呑んだのだったが、車が無くなってからはさほど不便を感じなかった。実家に帰ったり、遠出したり、大きな荷物を運ぶ時はレンタカーやカーシェアリングを利用した。毎回、いろいろな車に乗れるのは楽しみでもあった。ゴルフに行くときも電車で行き、送迎バスに乗った。車を持っていないと誰かが親切にも乗せてくれるのだった。そもそもゴルフからも遠ざかっていた。そんなことで私自身は車の必要性を感じなくなっていたし、車に関心もすっかり無くなっていたのだった。
 しかし、我が家に車が来てからもうじき3カ月となるが、FORESTERは大活躍をしている。車は子供が幼少の時や親の介護が必要となった時、とても重宝するようだ。すなわち我が家にとってこの10年間はちょうど車を必要としなかった時期なのだった。そして今が再び必要な時なのである。ステージによって家も車も変わっていくのだろう。
 私はこれまでいろんな車に乗ってきた。ここらで私の車遍歴を披露させていただく。このブログ初登場である。大学4年で就職も決まった頃、初めて車を買ってもらった。Civic CX-Sというコンパクトだけどスポーティーな車だった。初めて自分の車を持ち、有頂天にも車で通学するようになった。次にCelicaXXという当時スペシャリティーカーと呼ばれたミーハーな車を中古で買った。新潟の大自然を走り回り、東京との往復でかなりの距離を走った。ドイツに行くことになり、中古のBMW313iを8000DM(当時64万円)で買い、約1年間乗り、4000DM(32万円)で売却した。この車ではスイスにもオーストリアにも行った。アウトバーンで時速200kmで疾走したこともあった。この時は心臓がバクバクしたが、私のBMWを追い越していくPORSCHEがあったのには驚いた。まさに時速無制限のアウトバーンだ。
 日本に戻ってからは実家にあったSKYLINEに乗ったが、次にSKYLINE GT-STを新車で購入した。この車はとても走りがよかったが、この頃家族でスキーに嵌まっており、2年程でRV車に乗り換えた。それがPAJERO EXCEEDだった。ディーゼル車でパワーは無かったが、3段シートの7人乗りで、スキー道具をたくさん積んで、移動する我が家にはぴったりの車だった。そんなことでPAJEROとは10年超も付き合うことになった。RVは今ではSUVと呼ぶ。結局、今回もSUVのFORESTERを購入した。乗り手が3人もいる我が家は誰かが毎日のようにFORESTERを運転している。家族が一人増えたような、居住空間が一部屋増えたかのようだ。