神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

(17)久々のゴルフ練習

macky-jun2013-05-05

 皆さま、お久しぶりです。先月は一度もブログを書けませんでした。
 世の中はゴールデンウィークの真っ只中。私は小売業に転身した為、休みは土日のみで普段と全く変わらない生活です。少しは連休気分を味わおうと、昨日は来週に控える従兄たちとの久々のゴルフに備え、若松河田にある公和ゴルフ練習場に行きました。到着して、な、なんと・・・練習場が無くなっているではないか・・・。スーパーのライフが来春には出来るようで、工事中でした。フルセットでゴルフクラブを担いで行ったのに・・・。がっくりです。半年前にはこの地に確かにあった筈なのに・・・。
 私の周りのゴルフ練習環境は大きく変わりました。一番熱心に通っていた東新宿にあった日テレゴルフガーデンは2000年に閉めてしまいました。新宿の都会のど真ん中で180Yardを打てるドライビングレンジは誠に貴重でありました。芸能人がよく来る芝のプリンスゴルフガーデンもバブル後に閉鎖となり、都内に私の練習できる環境は殆ど無くなりました。今や明治神宮ゴルフ練習場のみでしょうか。ここは神宮第2球場が野球試合無い時に、ゴルフ練習場としている所です。
 昨日、唖然と寂しい思いをさせられた私は、今日、神宮外苑にあるこの唯一の都心に残されたゴルフ練習場に行ってきました。連休中ともあり、空いていたのか待ちなしで打席に入れました。久々の練習は実に気持ちが好かった。
 国立競技場はセイコーグランプリという陸上競技会が行なわれ、17歳で先日歴代2位の100mを10.01秒で走った桐生くんが期待されて、賑やかだった。隣の神宮球場では六大学野球大会だ。神宮の森はスポーツ真っ盛りだった。私は久々にホープ軒のこってりした太麺のラーメンを食べて、満足して帰ってきたのだった。