神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

軍鶏鍋とスイーツ

macky-jun2012-01-07

  年末の中学忘年会の幹事5人が、反省会&新年会をやろうとのことで神楽坂に集まった。「この季節はやはり鍋でしょう」とのことで、もつ鍋、ちゃんこ鍋、てっちり、おでん・・・などとあれこれ考えてみた。地元の人間としていくつか候補のお店を検討してみたが、軽子坂にある「軍鶏一(しゃもいち)」に決めた。http://r.gnavi.co.jp/a785100/
 近年、神楽坂は飲食店が増えており、それもありとあらゆる料理があるので、選択肢はとても広い。「神楽坂 鍋 安い」のキーワード検索で、10店程出てきた中から、かなり前から在り、気になっていたこの店を選んだ。ちなみに通りを隔てて向かいにライバル店「軍鶏郭」があります。
 坂本龍馬が好きだったシャモ鍋、暗殺された日も中岡慎太郎とシャモ鍋を食べようとしていた。この日はしゃもの刺身、炭火焼き鳥、しゃも鍋、鍋汁で作った雑炊がとても美味しかった。料理はこれ以外にもたっぷり出て、特上しゃも鍋3時間飲み放題コース@5000円はとても安かった。若い店員さんたちの対応も気持ちのいいものだった。
 この後、坂上にある「茶寮(さりょう)」で酔い覚ましのお茶を飲み、別腹のスイーツを食べる。あんなにたらふく食べたのに、よく入るものだ。この「茶寮」は人気店で、日中はいつも行列ができており、なかなか入れない。この日は10時を周っており、11時エンドですと言われたが、席が空いておりラッキーだった。自分にしては珍しくスイーツなんぞを堪能し、美味いものだと感嘆した。女子が夢中になるのもわかった思いだ。http://www.saryo.jp/
 写真は「軍鶏一」では料理に夢中で、撮り忘れた為、「茶寮」のティーセット@850円です。仲間からは「神楽坂は奥が深い」と気に入って頂け、よかった!よかった!