神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

不思議と静かな気分の朝に

macky-jun2011-05-31

 今日は53歳の誕生日だった。50歳になった時のような家族から手荒(?)なお祝い(http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20080531/1252335787)は無かったけど、妻が帰り道にスーパクリングワインと生ハム等のオードブルを買ってきてくれ、二人だけでひっそりと祝った。
 子供が大きくなり独立し、夫婦二人での食事が増えた。必然的に会話も多くなってきた。こんな感じで毎年歳を重ね、老人になっていくのだろうか。仕事との関係、学問との関係、家族や親との関係、友人たちとの関係・・・いろんな関わりが変わっていく。
 そうした年齢特有のことだろうか。ちなみに「サザエさん」に出てくる波平さんは意外に若く、54歳らしい。あと1年で俺も・・・波平。ずいぶんと歳をとったものだ。この歳まで健康で、無事に生きてこられた。これまで関わりのあったあらゆる人に感謝したい気分だ。そんな静かな、幸せな気分で迎えた誕生日の翌日の朝だった。
 写真は息子が育てた薔薇の花です。誕生日の2日前に何気なく持ってきてくれました。