神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

PCスライドショーの面白さ

macky-jun2011-02-13

 妻は具合が悪く、寝てしまった。娘の新生活準備で、風邪気味だったのに出かけ、引っ張り回され、悪化したようだ。その傍らで最近撮った写真をPCでスライドショーで鑑賞しつつ、ローマ旅行土産のJohnney WalkerのGreen Labelをオンザロックで飲んでいる。誠に便利で楽しい時代になった。アルバムをめくるような感覚で、写真が次々に現われる。整理が悪ければ、意外な写真が不意に現われるので、それも一興である。
 一人静かに酒を飲む時の愉しみとして、使えるなと思った。思わず、現われる人物に話しかけたくなってしまう。プリントされた写真を見るのでなく、PC画面いっぱいに登場するので、それはそれはインパクトがあるのだ。デジタルフォトフレームというのが売れているらしいが、成程と思う。思い出が自分の頭の中にふと映像が浮かぶように、目の前の画面に現われるという体験はこれまであまり無かったはずだ。説明に困るような写真も不意に登場するだろうから、一人で見ることをお薦めいたします。
 娘は京王線沿線のとある街のアパートに一人暮らしをすることになった。マンスリーマンションなので、基本的な家具や電化製品は付いているのだが、それでもいろいろと買い揃えるものはあるようだ。今日は新宿のビックカメラに、炊飯器と掃除機とアイロンとプリンターを買いに行き、ドラッグストアで大量にあれこれ買い込んできた。娘の新生活準備でこちらの出費は大変だが、独立の門出の時くらいしっかり送ってやりたい。
 午前中はジムに行き、帰りに文教堂で「男はつらいよ 寅さんDVDマガジン」創刊号を買い、市ヶ谷の「什番」でラーメンを食べてきた。溜まっていたHDDの録画番組と大河ドラマ「江」を観て、夜は息子の借りてきた昔の映画シュワツネッガーの「トゥルー・ライズ」を何度目かわからないが、また観て抱腹絶倒した。飽きないコメディーアクション映画であり、アメリカ映画の底の広さを感じる。3連休も2日間は天気が悪く、じっと家にこもってたので、過ぎてみればあっという間です。いつまでも休んでいたい気分ですが、そうもいきません。