神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

中学受験発表の風景

macky-jun2011-02-04

  昨晩(2/4)は大学の非常勤講師の先生たちが集まる定例会が如水会館で行なわれた。会館内の橋畔亭という和食料理屋で鹿児島産特選黒豚しゃぶしゃぶを楽しんだ。8名程度の会合には相応しく、個室で利用できる。講義も全て終わり、生徒の成績評価も終わったところだ。採点の話とか、どんな講義をしているか等の話をした。他の先生の話はとても参考になる。
 神保町で降り、共立女子学園の前を通るとちょうど中学受験の合格発表をしていたところであった。お母さんと女の子の二人ずれが多かったが、喜びを満面の笑みで表わし帰ってくる人たちと、苦虫を噛んだような顔でガックリとうなだれている人たちと様々だった。お父さんと思しき人が会社帰りだろうか発表を見て、自宅にメールしていた。講堂の大きなスクリーンに合格者の受験番号が掲示されているのが外からも見えた。
 2/1から始まった私立中学受験も終盤となり、続々と発表となっている頃である。我が家も娘の中学受験は遥か10年も前のことだけど、懐かしさが甦った。落ちたり、受かったり、落ちることの方が多かったが、一喜一憂したものだった。そういえば、今日通りかかった共立女子学園は妹が中高6年間通っていた学校だった。時々錨のマークの入ったセーラー服を見かけると懐かしく思ったものだった。遥か数十年前に母も妹もこの場所で、今日出会った親子のように合格発表を見て喜びあっていたのだろうか。