神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

暑い夏の日々に

macky-jun2010-07-24

  ブログを2日空けてしまった。木金と出張で静岡に行っていた。泊りの出張は実に久々であった。木曜日に2社を往訪し、夕方から銀行で支店長以下営業担当者向けに勉強会を行ない、翌日、2社の往訪をした。直ぐに我々の投資には結びつかないものの、経営者との対話は醍醐味があり、実に楽しいものがある。
 23日(金)の帰った晩は、神楽坂まつりの初日であり、シャワーを浴び、軽く食事を済ませ、阿波踊りを観に馳せ参じたのだった。例年、猛暑の中、祭りのリズムに浸ると元気を貰える気がする。祭りというのは人々の気のぶつかり合いであり、パッションの現われる場所である。その気を頂き、暑い夏を克服していく、生活の知恵の詰まった行事である。
 本日は前期最後の講義であった。私も神妙な面持ちで臨んだ。この日、生徒ら5名と、講義後に近くのサイゼリアに軽く飲みに出かけた。彼らと飲む機会は初めてだったが、とても楽しい時間だった。もっと度々とも思うが、たまにあるからいいものなのだろう。年齢、国籍を超えた生徒たちとの会話はとても愉快だ。2足の草鞋を履いている身として、とても貴重な、愉しい時空間である。