神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

日常的な、余りに日常的な

macky-jun2010-05-08

  連休明けで2日だけ会社に行って、今日はまた休みでホッとしている。これが1週間あったら大変だったろうと思う。2日くらいが適度なウォームアップである。今日は朝からカラッと爽やかで、最高の日和である。昨晩は11時にはソファーに転がって寝てしまったので、今日は6時前には目が覚めていた。最近は歳をとったせいか、目覚まし時計が無くても起きれるようになった。それでも、休日だというホッとした気持ちで惰眠を貪ていたが、7時前には起き、いつものように幸田真音のラジオ放送を聴きながら、風呂に入る。じきに起き出した妻と娘と朝飯を食べ、部屋のPCに向かう。
 暫くぶりに何もない週末で、To Do Listを作って、何をするか決める。(1)図書館にCD・本の返却、(2)理髪、(3)ドイツの友人Albertへのメール返信、(4)iPhoneへのWI-Fi接続、(5)ブログ執筆、(6)来週の講義準備、(7)靴磨き、(8)部屋の片づけ・・・ざっと思いついただけでも、結構やることはいっぱいあります。
 (1)図書館でCDを借りれることに気が付き、最近は借りてはiPhoneに入れています。いまはバロック全集を借りてました。(2)倹約の為、間隔が空きつつありますが、前に刈ったのが3/23なので1ヶ月半経ち、ちょうどいいでしょう。(3)彼のお嬢さんが今夏我が家に来る予定です。(4)iPhone買ってすぐTryしたのですが、うまく行きませんでした。2日前にH君に言われ、再Tryです。(5)いつものことです。(6)もう準備は済んでいますが、ブランクが空いたので予習です。先生ほど勉強が必要です。(7)横着者でもう随分サボっています。偶には可愛がってあげないと皮も傷んでしまいます。(8)すぐ本の山ができます。マットで寝ているので、ほこりもすぐ溜まります。
 仕事を除いても、大して用が無い日でも書き出してみると、こんなにやることがあります。これに加えて、読みたい本も、観たいテレビや映画もあるし、友人にメールを書いたり・・・、あっという間に時間が経っていくのがよくわかります。
 写真は近所にあるまんじゅう屋「Mugimaru2」です。先日は散歩がてら、黒蜜つぶあんと紅茶まんじゅう(各140円)を買いました。ほっかほっかで美味しいですよ!