神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

  マオとヨナ

macky-jun2010-02-26

  浅田真央キム・ヨナがハイレベルな戦いを繰り広げた。今日の午後1時過ぎ(日本時間)は世界中で活動が止まったかのようだった。特に日本と韓国はそうであったようだ。私も外出途中で、さる電気店のテレビでこの模様を眺めたのだった。ビジネスマンたちが同じことを考えるのか、多数既に群がっていた。
 トリノ荒川静香の興奮が甦る。観るこちら側も緊張する。結果はショート、フリー共に完璧な滑り・演技を魅せたキム・ヨナが歴代最高得点をマークして圧勝した。惜しくも銀メダルに終わった浅田真央も2回もトリプルアクセルを完璧に飛び、観客を魅了した。同じ歳で生まれ月も一緒の19歳の二人は、ジュニア時代からずっと好敵手であり続けた。前回トリノは二人とも年齢制限で出場できなかった。ここ数年はどちらかが勝ったり負けたりを繰り返してきたが、激しいライバル関係で切磋琢磨してきた間に、他の選手との間に実力の差が生まれたようだ。バンクーバーの戦いは、点差に表れない、二人だけの孤高の戦いであった。
 日本は選手層が厚く、誰が出てもメダル候補なのだが、唯一人、国の期待を一身に背負い、プレッシャーに負けることもなく、完璧に滑り終えたキム・ヨナの精神力には驚いた。個人的にはショートプログラムの「007のテーマ」が色気があり、好きだ。いずれにしろ、二人はそれぞれがいたからこそ、ここまでの高いレベルの極みに達したのだろう。マオとヨナ、この二人の好敵手を共に祝福したい。