神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

鼻うがいのすすめ

macky-jun2010-02-18

  毎日、会社から帰ってくると、顔や足を洗ってサッパリするのに加え、入念にうがいをし、更に私は鼻うがいを行っている。これを始めてから、風邪をひいても長引かないし、そもそもあまり風邪をひかなくなった。たぶん、これからは花粉アレルギーの方にも効果があるのではないかと思います。鼻うがいと言っても、何のことか分らない方も多いであろう。手のひらで水を掬い、片一方の鼻穴でそれを吸い上げ、鼻をかむ要領で、両方の穴で思いっきり吐き出すのである。初めはツーンとして、痛さを感じるかもしれない。慣れるまでには数回かかるだろう。だけど、いったん慣れればこれが快感に変わっていく。
 不思議なことに、鼻うがいをしていると思わず、小学校低学年の記憶が呼び戻されるのだ。鼻のツーンとした頭のてっぺんに伝わる感触が、体育の授業の慣れないプールで、鼻に水が入って辛い思いをした記憶を呼び覚ます。鼻うがいをしていて、小学校の幼い友達の顔を思い出す。体の痛み、感触はいくつになっても残っているものだ。小学校時代に一瞬でもタイムスリップしたい人にはお薦めです。試してみてね。