神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

首のコリ

macky-jun2009-09-30

 先日来から首の痛み、コリがとれない。朝から既にコッテいて、夜になるとさらに酷くなる。シルバーウィークに、PC作業を集中してやったことが原因かとも思ったが、外にも思いつく原因がある。一つは目である。最近、かなり老眼の進行が早まっており、本や新聞を読むときは、眼鏡をずりあげて読んでいるのだ。だから、PCを長時間やった後などは、目の疲れが激しい。
 もう一つは、肝臓である。肝臓が疲れている気がする。よっぽど具合の悪い日以外は休肝日を設けず、飲み続けており、今年に入って酒を抜いた日を数えてみたら、なんとわずか一日であった。毎日、酷使され、疲れ切った、可哀そうな、私の肝臓くん。
 ちなみに先月26日の定期健診で測ったγ-GTPの値が142であった。昨年が124で、一昨年が98であった。いずれも正常値の80以下を超えているのだが、着実に悪化しているようである。肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、悪くなっていてもすぐは自覚症状がないのが普通らしい。それが原因として、体調が悪いとしたらえらいことである。既に脂肪肝になっているのかもしれない。こんな心配をしているにもかかわらず、一向に酒を抜くことができない。もはや、私はアル中なのか。しかし、休みの日だろうと、昼間から酒を飲みたい程でもないので、それ程重症ではないかもと、つい楽観的に考えてしまう。
 意思が弱いのか。しかし、煙草はスパッと止めることができた。外で酒を飲む日は3箱(通常は2箱)吸っていたヘビースモーカーで、何より喫煙を愛していた男が、禁煙は難なくできたのだ。その後20年以上も全く吸っていないので(吸っている夢は見ましたが)、てっきり意思は強い方かと、自分を買い被っていたけど、こと酒となるとなかなかそうもいかない。何しろ一番の友達でもある。首のコリを我慢するか、酒(友達)を抑えるか、難しい選択だ。